第1回 麻雀祭り (OP)

募集要項


1.大則・目的

  我々が遊ぶゲームの1つに「役満縛り」(役満でしかあがれない麻雀) があります。これはこれでおもしろいのですが、一方で「普通の麻雀」の実戦勘を忘れてしまいがちになるのも事実です。それを打破するため、企画のタイトルを争っていただくことで、普通の技術も磨いていただくことを目標にします。なお、お金はいっさい賭けません。(^^ゞ

(注) この企画は東風荘主催でなく、我々が独自に考えた企画でございます。(..)


2.参加資格

  1. 東風荘にユーザー登録してあること。


  2. 東風荘で遊べる「お暇」があること。(日程はある程度考慮します。)


  3. メールアドレスをお持ちであること。Yahoo! JAPANgoo などのフリーメールでも構いません。


  4. 企画で定められているマナーやルールを守れること。


3.エントリー方法

  参加ご希望の方は、次の必要事項を記入して、take5@tcct.zaq.ne.jp までメールにてお申し込みください。後日、エントリー番号などを折り返しお知らせいたします。件名 (Subject) は 麻雀祭り としてください。

  1. 普段使用しているハンドル (もちろん本名でなくても構いません。)
  2. 東風荘で使用しているハンドル (1つのみ:途中変更不可)
  3. メールアドレス
  4. 都合の悪い曜日・日にち (わかる範囲で可)
  5. その他、意気込み、質問など

  エントリーの〆切日は "03年4月21日(月) 8時 です。なお、事前にエントリーされていない方は、飛び入り参加できませんのでご注意ください。

  4 項は、試合日程を組む際の参考にさせていただきます。なお、試合が組まれている日のご都合がつかなくなった際は、なるべくお早めにお知らせ願います。


4.大会の流れ

  参加人数が4の倍数でないときは、まず 4k (k は自然数) 名に絞るために「予選 (1次・2次)」を行います。逆に4の倍数であるときは「予選」を行いません。

○ 1次予選 (全員参加)

  簡単のため、エントリー順に [01], [02], ……, [n] と番号をつけます。その上で、[01]〜[04] の4名が1試合行います。さらに、[05]〜[08] の4名が1試合行います。以下同様に決めていきますが、[n] まで回ったらまた [01] に戻ります。

(例) n=10 の場合:
 [01], [02], [03], [04]
 [05], [06], [07], [08]
 [09], [10], [01], [02]
 [03], [04], [05], [06]
 [07], [08], [09], [10]

  これで、4試合以上を行います。上の例では2試合しか行われておりませんので、さらに [02] から始めたローテーションをつけ加えます:

 [02], [03], [04], [05]
 [06], [07], [08], [09]
 [10], [01], [02], [03]
 [04], [05], [06], [07]
 [08], [09], [10], [01]

  なお対戦日時は、それぞれの希望を元に決めます。場合によっては、日程が前後することもありえます。全試合終了後にそれぞれの合計得点を計算し、高い方から順に「1次予選順位」をつけていきます。同点の場合は次の手順で決めます:

(@) 1位の回数が多い順 → 2位の回数が多い順 → エントリーが早い順


○ 2次予選 (一部参加)

  今度は1次予選の順位順に [01], [02], ……, [n] と番号をつけ直します。その上で次のように試合を行います。(下に該当しない者は2次予選免除となります。)

○ 参加人数が 4k+1 のとき
 [n−3], [n−2], [n−1], [n] の4名で4試合行い、合計得点の下位1名を脱落とします。

○ 参加人数が 4k+2 のとき
 [n−3], [n−2], [n−1], [n] の4名で4試合行い、合計得点の下位2名を脱落とします。

○ 参加人数が 4k+3 のとき
 [n−7], [n−6], [n−5], [n−4] の4名で4試合行い、合計得点の下位1名を脱落とします。
 [n−3], [n−2], [n−1], [n] の4名で4試合行い、合計得点の下位2名を脱落とします。

  それぞれ同点の場合は、1次予選の (@) に準じます。


○ 1回戦以降 (全員参加)

  ここまで勝ち残った 4k 名に、1次予選の順位順に [01], [02], ……, [4k] と番号をつけ直します。その上で次のようにグループ分けします。

○ [01], [k+1], [2k+1], [3k+1]
○ [02], [k+2], [2k+2], [3k+2]
 ………………………………………
○ [k], [2k], [3k], [4k]

  各グループで4試合ずつ行い、その合計得点の下位2名を脱落とします。(脱落が下位1名のみになることもあります。) それぞれ同点の場合は (@) に準じます。

(例) k=3 (12名) の場合:
 [01], [04], [07], [10] → 3名勝ち抜け
 [02], [05], [08], [11] → 3名勝ち抜け
 [03], [06], [09], [12] → 2名勝ち抜け

  1回戦が終わった後は、1回戦における得点の高い順に再び番号をつけ直します。その上で4名になるまで試合を繰り返します。

  決勝のみ8試合行い、合計得点の最も高い方を優勝とします。同点の場合は (@) に準じます。

(注) 試合中に誰かが Computer 代打になったときも試合は有効とします。ただし、東風荘のトラブルで全員回線が切れたと思われるときは、その試合を無効 (ノーゲーム) とします。


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